Q&A

[生活]

室内環境について

夜まとめて寝るようになっていましたが、最近頻繁に起きるようになりました。ミルクはよく飲んでいますが、昼間もぐずることが多くなりました。抱っこすると背中がじっとりと汗ばんでいることがあります。エアコンを使ってもよいでしょうか。(4ヵ月)

赤ちゃんは体温調節が未熟ですので、外気温や室温が高くなると、病気でなくても体温は上がることがあります。全身状態がよくて、熱のほかに心配な症状がなければ、水分をこまめに与えて、エアコンを上手に使ってあげましょう。
  赤ちゃんは、寝ているときも思いのほか汗をかいているものです。寝入った直後にたくさん汗をかくので、背中に薄手のタオルかガーゼを挟み、ぐっすり寝た後はずしてあげると、さっぱりしていいでしょう。
室温は26~27度ぐらい(外気温と室温の差が5度以内が望ましい)でドライ運転に設定したり、タイマーをかけて冷房を使ったりと寝やすい環境を作ってあげてください。扇風機で風の流れを作ると、室温をあまり下げなくても快適に過ごせます。そのときエアコンや扇風機の風が赤ちゃんに直接当たらないように気をつけましょう。また、少なくとも朝・昼・夕方には一回ずつ窓を開けて室内に新鮮な風を入れましょう。

対象 対象

  • プレママ・ママ プレママ・ママ
  • 0カ月 0カ月
  • 1カ月 1カ月
  • 2カ月 2カ月
  • 3カ月 3カ月
  • 4カ月 4カ月
  • 5カ月 5カ月
  • 6カ月 6カ月
  • 7カ月 7カ月
  • 8カ月 8カ月
  • 9カ月 9カ月
  • 10カ月 10カ月
  • 11カ月 11カ月
  • 12カ月 12カ月
  • 13カ月 13カ月
  • 14カ月 14カ月
  • 15カ月 15カ月
  • 16カ月 16カ月〜
  • 17カ月 17カ月
  • 18カ月〜 18カ月〜

TOP