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[生活]

花粉の季節

両親とも花粉症です。最近では小さい子でも花粉症があると聞きますが、子どもも外出させない方がいいでしょうか?(11ヵ月)

外気浴は毎日しないといけませんか?そろそろ季節が良くなってきたし、どの本にも毎日散歩するように書いてありますが、私が花粉症で、今つらい状態なんです。 (3ヵ月)

花粉症は以前は5~6歳以上で発症するといわれていましたが、低年齢化が進んで、最近では1歳前後で発症する例も報告されているそうです。お母さまがつらい時などは、無理をして毎日外出する必要はないでしょう。外出の予定がある時は、事前に花粉の飛散情報をチェックしておくと安心です。外出から帰った時は、よく花粉を払い落としてから室内に入るなど、花粉を室内に持ち込まないように気をつけてください。

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[生活]

生活リズム

早寝早起きがいいと思い、2ヵ月頃から朝は8時に起こし、夜は9時に寝かしつけるようにしていますが、寝起きのリズムは自然につくから特に何もしなくていいとも聞きました。赤ちゃんのためにはどうするのがいいでしょうか?(2ヵ月)

うちは、私も夫も夜遅くまでパソコンをしたりテレビを見たりすることが多く、子どもも寝るのが毎日夜12時過ぎです。先日、夜更かしは成長によくないという新聞記事を読んで心配になりました。 (2歳)

大人の生活の影響で、夜寝るのが遅い赤ちゃんが多くなっているとマスコミでも取り上げられていますね。早寝早起きは大切ですが、生まれて間もない赤ちゃんは寝たり起きたりの浅い睡眠が特徴です。2ヵ月の赤ちゃんの場合は、無理に早寝早起きさせなくても、授乳したり、日中はお散歩したり、夜は静かに過ごすなどでいいでしょう。3~4ヵ月頃になると、毎日の授乳や昼と夜の明暗などの刺激から、少しずつ昼夜の区別がつき、リズムが整ってくることが多いようです。その頃から徐々に早寝早起きの生活リズムを心がけていくとよいでしょう。

夜更かしをすると昼間の生活リズムがくずれやすくなり、不機嫌や食欲減退、運動量の低下などの原因にもなります。また、成長に大切なホルモンのひとつである成長ホルモンは、夜間睡眠中に多く分泌されるといわれています。夜しっかり眠ることは、子どもの心身の成長にとっても大切なことといえるでしょう。子どもの生活リズムを整えるためには、大人もできるだけ生活リズムを整えることが大切ですね。

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[生活]

夏の室温は?

よく動くせいか、すぐ汗びっしょりになります。エアコンは、冷えすぎが心配であまり使っていません。やはり使った方がいいのでしょうか?何℃くらいにしたらいいですか?(6ヵ月)

ミルクを飲みながら寝てしまうのですが、すぐ泣いて起きます。暑くて寝苦しいのでしょうか?エアコンは26~27℃に設定しています。(0ヵ月)

赤ちゃんは、まだ体温調節機能が未熟なため、周囲の温度の影響を受けやすいものです。暑い時期はエアコンを上手に使って快適な環境作りに役立てましょう。室温と外気温の差が大きいと身体に負担がかかるので、室温と外気温の差が5℃以内が望ましいといわれていますが、外気温が35℃以上になる暑い日は、様子をみながらもう少し下げてもいいでしょう。ただし、お母さんが快適と感じる室温では涼しすぎる場合もあります。あまり動きが少ない時期の赤ちゃんでは、衣類で調節するなどの配慮をしましょう。

室温は時間や部屋の状況によっても変わります。床に近いところは温度が低くなるので、温度計を赤ちゃんの近くに置いて(赤ちゃんの手の届かない所)確認するといいですね。また、エアコンや扇風機の風が赤ちゃんに直接あたると熱が奪われ、体温が下がってしまうので注意しましょう。タイマーを上手に利用したり、換気をしたり、寝ている時は風を弱めにするなど、こまめに温度調節を心がけてください。そして、設定温度や温度計だけに頼らず、赤ちゃんが汗をたくさんかいていないか、逆に身体が冷えてないか、赤ちゃんの身体に触ってみたり、顔色や機嫌などを観察しながら、環境作りをすることが大切でしょう。

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[生活]

ママ友だちとのお付き合い

公園で一緒になる年下のママ友だちとは、雑談をしたり、情報交換をしたり、上手に付き合っていると思います。でも、それ以上のお付き合いはちょっと負担に感じることも…。時には公園に行かず、子どもと2人で過ごしてもいいものでしょうか。(2歳2ヵ月)

お子さまはまだ2歳ですので、ママと遊ぶことが大好きな時期ですし、お友だち関係も定まっているわけではありません。お子さまとの日中の過ごし方は、公園に行く以外にもいろいろあっていいのではないでしょうか。家の中でママと遊んだり、児童館や子育て支援センターなどの公共施設にも子どもを連れて行ける場所がいくつかあります。いろいろなところへ行って、いろいろな人とお話をしているうちに気のあう人にめぐり合えることもあるでしょう。ママ友だちとの付き合いでは、気を遣う人も多いですが、自分はこれでいいと割り切ることも必要かもしれませんね。

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[生活]

夜型生活が変えられない

子どもが生まれるまでずっと仕事をしていて、もともと夜型の生活でした。子どものためには私自身も早寝早起きがいいのはわかっていますが、なかなかできません。そのため、子どももどうしても夜型になってしまいます。そろそろ生活リズムを整えたほうがいいのでしょうか?(11ヵ月)

生活習慣を変えていくのはなかなか大変なことですよね。お子さまはまだ11ヵ月ですから、これから外遊びが増え、生活リズムも整って、生活習慣が形作られていきます。ママも少しずつ早く起きるようにして午前中はお子さまと遊んだり、外に出かけたりしてみてはいかがでしょうか。今から少しずつ変えていけば、お子さまも徐々に早寝早起きの習慣が身についてくるのではないでしょうか。

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ウンチはいつからトイレで?

去年下の子が生まれてから、いうことをまったくききません。おしっこはできるのですが、ウンチはまったくできません。(3歳5ヵ月)

下のお子さまが生まれて、赤ちゃん返りもあるのかもしれませんね。下のお子さまが大きくなり、お世話も一段落する頃には、上のお子さまの気持ちも落ち着いてくるでしょう。また、ウンチがトイレでできるようになるためには、肛門の筋肉をしめたり、ゆるめたりする指令を出す神経が十分に発達することが大切です。必要な体の発達がおしっこの場合とは異なりますので、おしっことは別のものと考えてください。まずはバランスの良い食事や生活リズムを心がけながら、しばらくはこのまま様子をみてはいかがでしょうか。

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イヤイヤ期のトイレトレーニング

家で機嫌が悪い時などに、トイレを嫌がります。幼稚園ではトレーニングパンツをはいていて、先生に誘われるとできるようです。お友達に「オムツしてる」といわれても、本人は気にならないのか、いっこうにオムツがとれません。(3歳7ヵ月)

急にトイレに行くのを嫌がるようになり、最近では1回もトイレでしなくなりました。ウンチは4、5回でできるようになったのですが。 (2歳4ヵ月)

年齢的に自己主張も強くなり、なんでも「イヤイヤ」になってしまう頃ですね。「イヤ」といわれたら無理強いはせず、できたときにいっぱいほめてあげましょう。「やっぱりトイレでできるのがお兄ちゃん、お姉ちゃんね」とプライドをくすぐるのも効果的です。あまり嫌がるようなら、「お休み」してみるのもひとつです。「お休み」している間もときどき声をかけ、ママがトイレに入るのを自然に見せてあげましょう。

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失敗続きのトイレトレーニング

トイレトレーニングを始めて1ヵ月近くたちますが、まだトイレで1回もできたことがありません。姑に「そろそろオムツをとったほうがよいのでは」といわれています。でもあせるのもよくないとも思い、悩んでいます。(2歳6ヵ月)

“トイレトレーニング"で一番大切なことは、叱らないことです。叱られると排泄自体をいけないことと思ったり、隠してしまうこともあります。まずはお子さまの様子を観察しておしっこの間隔やサインをみつけましょう。そして朝起きた時など、おしっこがでそうな時に、タイミングよく誘ってみましょう。嫌がった時は、叱ったり無理強いするのは禁物です。できたら大げさなくらいほめてあげましょう。

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風邪の時はたくさん着せるの?

風邪をひいた時は、やはり多めに服を着せたほうがよいのでしょうか。ふとんもたくさん掛けたほうがよいですか。(11ヵ月)

子どもの具合が悪い時は、心配のあまり、寒くならないようにとつい着せすぎや掛けすぎになりがちです。
しかし、衣類にしてもふとんにしても、基本は暑すぎず寒すぎず、気持ちよくすごせるようにしてあげることです。風邪だからといって、とくに部屋を暖めたり衣服をたくさん着せる必要はありません。
ただ、高熱の出る前で顔色が白っぽくなってガタガタ体を震わせているような時は、暖かくして発汗を促します。汗が出るようになれば、吸汗のために長袖や長ズボンのパジャマにします。熱が下がれば今までどおりでよく、病気の経過によってこまめに調節することが大切です。

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睡眠不足が心配

お昼寝もせず、日中はハイハイや伝い歩きをしてとても元気に動き回ります。本には午前・午後2時間は寝るとありますが、夜も11時まで起きているので、睡眠不足にならないか心配です。朝は8時には起きますので、私のほうが疲れてしまう毎日です。(11ヵ月)

子育て中のお母さまにとって、子どもが寝ている時間はホッと一息つける大切なひとときですね。目覚めてから眠るまで、息つくヒマなく動き回られると、体力では子どもに負けてしまいます。時にはお母さまが横になり、絵本などで誘ってみませんか。
さて、育児書にはよく月齢と睡眠時間の表が載っています。これは、調査対象となった赤ちゃんの平均的なデータですが、これだけ寝なければ身体に障害が出ますよ、という数値ではありません。
睡眠時間は短くとも、昼間元気であれば必要な睡眠はとっていると考えてよいのです。おとなでも5時間寝れば十分という人と、8時間寝ないとダメという人がいるのと同じことです。赤ちゃんは、眠ければ寝ることができますので、睡眠不足はありません。

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