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379件のQ&Aが見つかりました。


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[発育・発達]

子どもを預ける前の不安

最近きなこ餅が大好きで、そればかり食べています。明日から保育園に預けるのに、給食を食べることができるか心配です。(3歳2ヵ月)

家ではお気に入りのぬいぐるみがないと眠れず、寝つくまでに5~10分かかります。保育園でお昼寝の時間に大泣きするのではないかと心配です。(3歳)

お子さまを保育園に預ける前は、園の生活になじめるだろうかと心配されるママが多いようです。でも、保育園ではお友だちと一緒に行動することで、家ではできなかったことが自然にできるようになることもよくあります。お友だちとたくさん遊んで、おなかが空けば給食もおいしく食べられますし、疲れればグッスリお昼寝もできるでしょう。先生方は保育のプロですから、上手に対応してくれると思います。あまり心配し過ぎずに、保育園におまかせしましょう。

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[しつけ・教育]

入園前までにオムツはずし

上の子はトイレ・トレーニングを始めてすぐにオムツがとれたのに、下の子はとれないまま、間もなく幼稚園入園です。親の介護をしており、子どものトイレ・トレーニングに集中して付き合ってあげていないのがいけないのでしょうか。(3歳4ヵ月)

ママとしては、入園前にオムツがとれていて欲しいと思っているのですね。でも最近では年少での入園時に、まだ完全にオムツがとれていない子どもは少なくありません。初めのうちは様子をみてトイレに連れていっても、失敗してしまうこともありますが、お友だちと一緒にトイレに行ったり、みんなのマネをしているうちにできるようになっていきます。今ママがつきっきりでとろうとしても、かえってプレッシャーを感じて、こじれてしまうこともあります。オムツがとれる時期は個人差がありますので、家では今までのペースで、様子をみてトイレに誘うようにしましょう。幼稚園には、入園時に話をして、着替えを多めにもたせみてはいかがでしょうか。

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[食生活:その他]

コーヒー・紅茶は飲まないほうがいい?

もともとコーヒーが好きで、妊娠前は1日に5杯は飲んでいました。つわりの間は気持ちが悪くて飲めなかったのですが、最近また飲みたくなってきました。カフェインの摂り過ぎはよくないと聞きますが、我慢したほうがいいのでしょうか。(妊娠18週)

コーヒーや紅茶で気になるのはカフェインです。カフェインは、胎盤を通して赤ちゃんに移行しますので、連続して大量に摂り続けると胎児に影響を与える恐れがあるという意見もあります。しかし、普通に飲む程度であれば心配はないでしょう。それでも気になるようなら、少し薄めにしたり、カフェインレスのものを利用するといいですね。ただし、カロリーの摂り過ぎにならないよう砂糖は控えめにし、かわりに牛乳を入れて、カフェオレやミルクティーなどにしてみるのもおすすめです。好きなコーヒーを我慢してストレスをためるより、1日に1~2杯ぐらいの範囲を心がけて、ほっと一息、コーヒータイムを楽しんではいかがでしょうか。

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[食生活:その他]

便秘の解消法を教えて

妊娠前はそれほどでもなかったのですが、妊娠してから便秘がちになりました。薬を飲むのは心配なので、食事などで改善される方法があったら教えてください。(妊娠22週)

妊娠中はホルモンの影響で腸の運動が弱まったり、子宮が大きくなって腸が圧迫されたりするので、便が出にくくなることが多いようです。便秘が胎児の発育に影響することはありませんが、強くいきみ続けるのは痔や脱肛の原因になるのでおすすめできません。
軽症なら「規則正しく食事をする」、「決まった時間にトイレに行く」、「散歩などで無理のないようにからだを動かす」、「朝起き抜けに冷たい水を飲む」なども効果があります。つわりで思うように食事ができない、便が硬くて出すのが大変になるなど、ひどくなるようなら無理をせずに主治医に相談しましょう。

便秘の時はこんな食品がおすすめ!!

<食物繊維が多い食品>
野菜類:キャベツ、ゴボウ、レンコン、カボチャなど
芋類:ジャガイモ、サツマイモ、里芋、こんにゃくなど
キノコ類:しいたけ、シメジ、エノキダケ、キクラゲなど
豆類:納豆、枝豆、おから、うずら豆、いんげん豆など
海草類:わかめ、ひじき、寒天など
種実類:ごま、クルミ、ピーナッツなど

<ヨーグルト>
ヨーグルトには整腸作用のあるビフィズス菌が多く含まれ、便通を整える働きがあるといわれています。

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葉酸は摂ったほうがいい?

病院で葉酸のサプリメントをすすめられました。サプリメントはあまり好きではないのですが、やっぱり摂ったほうがいいですか。(妊娠6週)

葉酸はビタミンB群の一種で、赤血球の合成のほか、たんぱく質や細胞の合成にもかかわりがあるとされています。胎児の成長にも重要なビタミンで、葉酸をしっかり摂取することで神経管の先天異常の発症リスクを減らす効果があることがわかり、厚生労働省では妊娠の可能性のある女性は、1日に400μgの葉酸をできるだけ食事から(場合によりサプリメントなどで補って)摂取することをすすめています。妊婦の場合も胎児の新しい細胞を作るために、普段よりも葉酸の必要量(妊婦の1日の推奨量440μg)が増え、不足するおそれが出てきますので、葉酸が多く含まれる食品を意識的に摂りながら、バランスのよい食事を心がけるようにしましょう。
 葉酸はほうれん草などの緑黄色野菜のほか、果物、大豆、納豆、ひよこ豆などいろいろな食品に含まれています。葉酸は調理によって壊れやすく、水溶性のため煮汁中にも溶け出すので、スープごと摂れる調理方法を工夫するとよいでしょう。なお葉酸摂取の上限は1000μg/日とされていますので、サプリメントを摂取する際には用量を守ってください。

<葉酸を多く含む食品>
ほうれん草1/2束(100g):200μg
菜の花1/2束(100g): 340μg
ブロッコリー2房(50g):105μg
アスパラガス3本(60g):114μg
大豆(乾)1/5カップ(26g):60μg
納豆1パック(50g):60μg
いちご(100g):90μg
オレンジ中1個(130g):44μg
森永「Eお母さん」スティック2本(36g):320μg

(食事摂取基準2005年・五訂日本食品標準成分表・栄養の基本がわかる図解事典・「Eお母さん」パンフレット参照)

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つわりで気持ちが悪く食べられない

妊娠がわかった頃から、ムカムカと気持ちが悪くて、これまでのように食事がとれなくなりました。「おなかの赤ちゃんのために食べなければ」と思うのですが、ほとんど食べられない時もあります。このままでは、赤ちゃんが育たないのではないかと心配です。(妊娠8週)

つわりは妊娠初期に多くの方が経験しますが、この時期の胎児はとても小さくママの栄養が胎児の成長に影響するということはありません。きちんと食事をしようと無理をせずに、食べたい時に食べられるものを、食べたい量だけ口に入れましょう。
食事の工夫としては、まず口当たりのよいものを。家族と同じメニューから焼き魚をほぐして酢飯と混ぜたり、野菜や果物はみじん切りにしてヨーグルトとあえたり、ゼリー寄せにしてみるなど、一工夫してみてはいかがでしょうか?また、熱いものより冷たいものの方が喉を通りやすいので、アイスクリームや、冷奴、冷たいポタージュスープなどもおすすめです。
つわりは朝起きた時や空腹時にひどくなりがちです。小さなおにぎりや、一口サイズのサンドイッチ、クラッカーなどを常備して、チョコチョコつまめるようにしておきましょう。朝気分が悪い場合は、枕元にバナナやおせんべいなどを準備しておくとよいですね。
仕事をしている方も、簡単に食べられるものを持参して空腹を避ける工夫をしましょう。
つわりは一過性のもので、たいていは4ヵ月頃には治まってくるようです。つわりのある間は、丈夫な胎盤ができつつある時期と考え、できるだけ気持ちを前向きに持っていけるようにしたいですね。
ただし、水分もとれず、嘔吐を繰り返し、尿の量が減るなどの症状がある場合は治療が必要なこともあるので、無理をせず受診しましょう。

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[妊娠]

飛行機に乗る(産前産後)

里帰り出産をする予定です。遠方なので、飛行機を利用するつもりですが、いつ頃帰るのがよいでしょうか。他に注意することはありますか?(妊娠29週)

里帰りの時期は、妊娠32~34週頃がよいといわれています。この時期は体調も比較的安定し、出産までに出産病院で6~7回検診を受けられ、ママ自身や胎児の状態をきちんと把握してもらうことができます。
妊娠後期の飛行機への搭乗に関しては、世界中の航空会社で統一された規定はないようです。日本の航空3社を含め多くの航空会社では、妊娠36週までの異常を認めない妊婦の搭乗について特に制限はしていません。しかし航空会社によっては、健康な妊婦であっても、妊娠32週以降は担当産科医の診断書を必要と定めていますので、国際線搭乗の場合は、あらかじめこの点を確認しておきましょう。
妊娠36週以降の搭乗に際しては、日本の航空3社を含め多くの航空会社が医師の「診断書」と「同意書」の提出が必要になります。さらに予定日から7日以内に利用する場合は「診断書」と「同意書」以外に医師の同伴も必要とされていますので、あまり間近にならないように日程を組みましょう。
そして普段乗りなれていても、飛行機の気圧変化がからだに負担をかけたり、予想がつかないことも起こりうるので、里帰り前には必ず現在かかっている病院で検診を受けることもお忘れなく。

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[妊娠]

トイレが近い

最近すごくトイレが近くて、一日中トイレ通い。夜もたびたび目が覚めて困っています。これは異常ではありませんか。(妊娠37週)

妊娠後期に入ると、胎児はぐんぐん成長し、おなかも大きくなってきますね。尿のたまる膀胱は子宮のすぐ前にあるので、子宮が大きくなるのに伴って圧迫され、たびたび尿意を感じるようになります。とくに妊娠36週以降は赤ちゃんの頭が下がってくるのでますます頻尿になりがちです。誰にでも起こりうる生理的な現象ですので、我慢をせずにトイレに行きましょう。
ただし、排尿時に痛みがあったり、残尿感がある、尿に血液が混じるなどの場合は、膀胱炎を起こしている可能性がありますので、早めに医師に相談してください。
おなかが大きくなって寝苦しくなるうえにトイレに起きなければならないので、十分に睡眠をとれないなど疲れがたまりやすくなります。就寝前には水分をとり過ぎないよう注意し、昼間でも疲れたら横になり、好きな音楽などでリラックスを心がけましょう。

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[妊娠]

なかなか寝つけなくて睡眠不足

からだはだるいのに、なかなか寝つけません。寝てからもたびたび目覚めてしまい、睡眠不足です。このままお産になって、体力がもつか心配です。(妊娠35週)

妊娠中には、なかなか寝つけない、夜中に何度も起きてしまうということが増えます。
特に、妊娠後期になるとおなかが大きくなるにつれて、膀胱が圧迫されて頻尿になったり、出産間近には眠りを抑制する働きのあるホルモンの影響も受けるため、よけいに目覚めやすくなるようです。そこで快適睡眠のために、こんな工夫はいかがですか?
おなかが大きくなってくると、あお向けより横向きのほうが楽なので、枕やクッションを利用して、調整してみましょう。横向きを安定させるS字状の抱き枕を使ってみるのもいいですね。
足がむくんだり、つったりして眠れない時は、ふくらはぎをマッサージしたり、足乗せ枕を利用すると、楽になるかもしれません。
またぐっすり眠るためには、ぬるめのお風呂でゆっくりあたたまって、リラックスするのもいいですが、寝る直前の入浴は、体が興奮してかえって寝つきが悪くなることもありますから、注意してくださいね。
夕食は、食べ過ぎに注意し、コーヒーや緑茶などカフェインの入った飲み物は、控えるようにします。日中の疲れをとるお昼寝も、夕方にならないように気をつけましょう。
体調がよいときは、夕方軽いウォーキングをすると、快適睡眠のためにも体力をつけるためにも、一石二鳥ですね。

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[妊娠]

おなかの大きさ

中期に入って、急におなかが大きくなった気がします。検診では「順調」といわれていますが、先日会った友人にも「大きいね」と言われました。何か問題が考えられますか。(妊娠18週)

中期に入ると、おなかの膨らみも大分目立つようになりますね。周囲の人から「大きいね」「小さいね」と言われ、戸惑いを感じることもあるでしょう。でも「おなかの大きさ」=「赤ちゃんの大きさ」ではありません。ひとくちに「おなかの大きさ」と言いますが、この中には、胎児、胎盤、羊水、子宮、ママの脂肪などが含まれています。そのうえ、胎児がいる位置によってまったく違った感じに見えることがあります。また、骨盤の大きいママや身長の高いママだと入るスペースが大きい分、比較的おなかが小さく見えることがあったり、腹筋が弱いママはおなかが前へ突き出た感じに見えやすいとか、反対に腹筋の強いママは上のほうへ伸びやすいともいわれます。
健診時に測定する腹囲と子宮底長は、赤ちゃんの成長具合を推測する参考に用いられますが、この数値がトラブルの決め手になることはなく、何かあれば超音波検査で調べることになります。検診は「順調」とのことですから、見た目の大きさにこだわって心配しすぎる必要はないでしょう。

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